忍者ブログ
上を向いて過ごして幸せ見つけよう♪無農薬野菜、ブルーベリー、自家製酵母パンが大好き♪
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今日はクリスマスイブemoji
みなさんはいかがお過ごしですか?
去年はクリスマスどころでなかったけど
今年は気分だけでもクリスマスを~~^^

クリスマスプレゼントは何にもないけど
こうやって過ごせることが一番のプレゼントかなww



先日作った柚子茶とは違って柚子ジャムを作りました。



火を通すので保存が長く出来るのでこれもいいかな~~^^
柚子茶にももちろん使えますが、クラッカーに乗せて食べるのも美味。



レシピは
柚子
和三盆・・・皮と果汁の重量の50%

薄皮を手でもぎ取り、白いワタはスプーンでこそげ取る。
ここが、にがくならないポイント!

皮を刻む。出来るだけ細い千切りにした後、長さを2cmほどに短く切る。
薄く細かく刻むほど、にがくならない。

鍋に、皮とかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。
沸いたらザルに取る。これをあと2回、繰り返す。
(計3回茹でこぼす)

あくをひきながら、強めの中火で煮る。
10~15分ほど、さっと煮て火を止める。煮過ぎないこと!

熱いうちに、煮沸消毒した瓶に、いっぱいまで入れる。
ふたをして、逆さまにして冷ます。

拍手[0回]

PR
今日は雪予報だったけど近くの高い山の上は
白くなった程度。
でも、気温はかなり下がって冷え冷え。
朝から仙骨にカイロ貼って過ごしてます。

ツイッターやインスタで何度かアップしている大根ですが
みなさんお店で大根を買うときにどこ見てますか?

美味しい大根はひげ根(小さなくぼみ)が均等に並んでいるのが
美味しい大根なんですよ!!



我が家の大根もおかげさまで均等でした!!



葉つきのものは葉を買ってきたらすぐに切り落として保存したほうが
鮮度を保てますし、大根は立てて保存しておくほうが味が落ちません。



どんな野菜も保存するときは畑で育っている状態で保存するほうが
味が落ちないんです。
横に寝かせてしまうと畑から収穫してきても上に伸びようとして
野菜にストレスがかかり不味くなります。
一度試してみてくださいね♡

拍手[0回]

今日はまだ気温が下がらず、例年より暖かい1日でした。
明日はかなり気温が下がる予報で雪の予報も??
降ってもおかしくない時期だけど寒いのは嫌だなぁ~~。

ある日のランチ。
大根が豊作で毎日おでんという日が続いてちょっと飽きてきたので
おでんの大根をアレンジ。



豚バラの薄切りを巻いてこんがりと焼き、
醤油と酒とみりん1:1:1を
合わせたたれで味付け。

豚バラ巻きの大根ステーキ~~^^





拍手[0回]

今日も12月とは思えない温かさ。
去年はもう雪景色見られたんだからね~~。

今年はまた柚子が豊作!!
これも暖かいせいかな??


柚子は庭に植えると「代々(橙)家が栄える」と言われる、縁起の良い柑橘果樹。
常緑樹で花は美しく芳香があります。一家に1本あると重宝しますよ!



柚子の使い道はいろいろあるけどこれからの時期はやっぱり
柚子茶かな~~~。

今回は氷砂糖と漬け込む方法で作りました。
火を使わないので簡単だし、ビタミンCが壊れないんです。

皮を剥いて実と分けて皮は千切り、実は種を取り出して
マジックブレンダーで細かくします。
果実分と同じ重さの氷砂糖を用意します。



熱湯消毒した瓶に果実・皮・氷砂糖を交互に入れて
毎日瓶ごと振って混ぜて1週間ほどで出来上がりです。



3日ほどしたら氷砂糖は完全に溶けました。



お湯で割って柚子茶もいいけどヨーグルトのトッピングにもOK。



出来上がったら冷蔵庫保存します。
これで手足ポカポカ間違いなし!!!

いつも買っている野菜だよりの付録が可愛いイラストで
2015年11月号の付録と2016年1月号の付録を合体させると
一枚の絵になりますよ!



拍手[0回]

今朝もよく冷えた朝。
あさいちお湯を沸かすガスコンロにあたりながら
過ごす日が増えてきました。

でも、例年に比べると温かすぎて農家さんは
野菜が大きくなりすぎて困っているらしいですね。
我が家のキャベツも大きくなりすぎて破裂しちゃいました(><)

そして大根もかなり大きいです!!





その大根を使って久しぶりに手の込んだ料理してみました。
厚さ4cmに切った大根を下湯でして中をくりぬきます。



フードプロセッサーで肉をミンチに(我が家は魚も入れてます)



くりぬいた大根の中にミンチを入れてコンソメスープで
煮込んで肉に火が通ったらチーズを乗せてトースターで焼きます。



見た目は大根のチーズ焼きに見えるんだけど





中に入ってる肉と柔らかい大根がばっちり!!
「大根&白菜使いきりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

拍手[1回]

プロフィール
HN:
チャーミー
性別:
女性
自己紹介:
無農薬野菜、ブルーベリー、自家製酵母パンが大好き♪

チャーミーのツイッター
フォローしてね(*^-^*)

チャーミーのインスタ
いいね!してね(*^-^*)
訪問ありがとう
チャーミーのレシピ
powered by レシピブログ
最新コメント
ブログ内検索
シェアしてね

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)チャーミーのスマイル生活 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]